ひらめきは必要ない!

今回は、、

 

 

「物理ってむずかしいよね、、」

 

「めちゃ考えないといけないから苦手だわ、、」

 

 

思い込んでいる人に対して

 

 

 

「なんだ物理って簡単じゃん!」

 

「ちょっと考えれば自分でもできるじゃん!」

 

 

と思える方法をお伝えしたいとおもいます!!

 

 

 

まず、物理クイズみたいにひらめきで解いていれば

 

f:id:koki-kokin:20200501182237p:plain

 

一向にできるようにはならないし、いずれ限界がきます

 

 

 

 

そうならないようにするためには

 

 

問題を自分でも分かるように翻訳してあげる

 

 

f:id:koki-kokin:20200501182442p:plain

 

ことが重要です

 

 

 

 

つまり、自分でも解ける問題に置き換えることができれば

 

どんな問題が来てもこわくなくなります

 

 

 

 

物理の問題はいろんな形式で出されますが、似ている問題を同じ問題だと考えると

 

じつは、そんなに多くはありません

 

 

 

一個の問題が解ければ、似ている問題は全部とけます

 

 

 

f:id:koki-kokin:20200501182733p:plain

 

 

物理は全然難しい教科ではありません

あなたもできます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました