「君の名は。」は、おかしい!?

物理を勉強するにあたって

世の中の現象解明することは

 

非常に重要です!!



今回は、きみの2016年に大ヒットした

 

映画「君の名は。に登場した

ティアマト彗星を例にして

 

話していこうとおもいます!!

 

f:id:koki-kokin:20200502023039j:plain

 

君の名は。」を見たことがない人も

いると思うので、簡単に説明すると、、

 

 

東京に住む主人公と田舎に住む女の子が

入れ替わってしまうという話です

(簡単すぎww)

 

 


ちなみに、、


主人公と入れ替わった女の子の

住んでいたところは

僕の通っていた高校です(笑)





それはさておき、

最後のシーンで東京にティアマト彗星という隕石が落ちてくるのですが、、

 

 

当時、物理を教えてくれた先生によると

そのシーンはおかしいらしいです。

 

f:id:koki-kokin:20200502023633j:plain

 

物理でこの隕石の現象を説明すると、、

物体が音速340m/sを超えると


衝撃波(マッハコーン)を作ります

 

 


このマッハコーンは物体の後ろに

円錐状に伸びているので

どこかで地面にぶつかって


実際は、東京の街はめちゃめちゃ

なっているということです

 

f:id:koki-kokin:20200502023654j:plain

 

へぇ~、物理っておもしろいな~

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます