「慣性の法則」←「F=ma」で実際に問題を解いてみた!!

こんにちは

 

 

今回は、前回ブログで書いた

 

物理現象←数式、性質

で説明するということを

 

慣性の法則にして

証明していこうと思います

 

 

 

 

 

まず慣性の法則とは

 

「それでも地球は動いている。」

という名言を残した

 

f:id:koki-kokin:20200504021733j:plain

 

ガリレオ・ガリレイが発見した法則で

 

 

「止まっている物体に

 力を加えなければ

 そのまま止まり続け、

 

 動き続けている物体に

 力を加えなければ

 そのまま動き続ける」

 

 

という法則です

 

 

これを発見したガリレオはすごいな~と思います(笑)

 

 

 

 

さて、ここからこの現象を運動方程式 F=ma

を使って証明していきたいと思います

 

 

まず力を加えないということが条件なので

F=0となります

 

よって、0=ma なので、a=0で

加速度はゼロになり

 

止まっていれば、止まり続け

 

動き続けていれば、

加速することも減速することもないので

等速直線運動をすることになります

 

f:id:koki-kokin:20200504022014j:plain

 

 

 

これは簡単な例ですが

 

物理で実際に問題を解くときにも

同じような考え方で解いていけば

あなたも解けるようになります!

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました