かめはめ波は波じゃない!?

物理は計算して

 

答えを出すことが多いですが


選択問題もちらほらあります

 



このときに性質を知っていれば

 


いままでできなかった問題も

 

できるようになります!!

 

 

f:id:koki-kokin:20200501171614p:plain



 

 

 

 

 

ある日の物理の授業で

 

「いいか、お前ら、、

 かめはめ波

 波じゃないぞ!」

 

f:id:koki-kokin:20200501172152p:plain

 

と先生が言いました

 

 

 

僕はドラゴンボールが好きだったので

 

「え!?そうなの!?」

f:id:koki-kokin:20200501172433p:plain

 

と前のめりになって先生の話をきいてみました

 

 

 

 

これを聞いた後には僕は

 

「波ってこういう

 ものなんだ、、」

 

と波っておもしろいなとおもいました

 

 

 

 

 

 

その先生が言うには

 

 

には独立性といって

 

波同士にぶつかっても

 

すり抜ける性質がある

 

 

 

ということでした

 

 

だから、かめはめ波が波だとしたら

 

かめはめ波同士はぶつかることなく

 

共倒れしてしまいます(笑)

 

f:id:koki-kokin:20200502030049j:plain

 

 

 

 

 

ほかにも波には

 

おもしろい性質

 

たくさんあります

 

 

 

勉強にいきずまったら

 

こういうものも

 

おもしろいとおもいます

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます